wakatte.TVのメンバー”びーやま”って!?プロフィールを調べてみました

みなさんはwakatte.tvの高田ふーみん”じゃない方”のびーやま氏をご存知でしょうか?


動画でいうと、立ち位置が左側の雰囲気かっこ良い男性がびーやま氏。

wakatte.TVといえば、以前の記事でも書きましたが、法政大学での動画が原因で炎上をしたことで一躍?有名になったユーチューブチャンネルですね。びーやま氏と高田ふーみん氏の二人で行なっているのですが、今回はびーやま氏がどんな方であるのかを調べてみました。

もう一人のメンバー高田ふーみん氏については、こちらをご覧ください!

https://wakatte.tv/2019/05/04/32/

びーやま氏のプロフィール

引用:武田塾チャンネルより

本名 山火 武(やまび たける)

生年月日 12月3日

年齢 不明

出身地 不明(高校から推測するに茨城県ですかね?)

高校 茨城県立下館第一高等学校

大学 早稲田大学教育学部

何をしている人?

結論からいうと、びーやま氏は「個人事業主」らしいです。(本人のnoteより

しかし、武田塾とも関係があり、武田塾チャンネルの概要欄によると「武田塾の教務」だということです。もともと、びーやま氏が武田塾の塾生として行っており、大学入学後、講師になりそして校舎長まで務めたことがあるそうです。そして、現在は武田塾の教務ですね。武田塾のことをよく知っている人間の1人ですね。

武田塾の教務もしつつ、個人事業主として様々な仕事にも取り組んでいるのですかね?ちなみに、こんな仕事を募集しているそうなので、良ければいかがですか?

・リアル店舗を持っていて、集客したい経営者の方
・営業力(対個人)を強化したい法人さま
・SNSマーケティングを強化したい
法人さま(個人もOK)
・HPや採用ページをイケてる写真にしたい方(撮影依頼と金額はこちら
・カッコイイ!プロフィール写真を撮りたい方(個人向け)
・副業(複業)したいサラリーマン(個人)
・独立したいサラリーマン(独立支援)
・起業したい方や学生(インターン生募集中!)
・YouTuberになりたい方(法人 or 個人)
・FCオーナーになりたい方(学習塾etc…)

wakatte.TVと武田塾の関係は?

wakatte.TVは武田塾で働いている社員(一個人)が個人的に行なっているユーチューブチャンネルということで、武田塾が運営等しているわけでは無いようです。2018年5月25日に公開された動画内で、同様のことが武田塾の社長から確認されています。

最近の動画では「このチャンネルは、武田塾の講師達による個人チャンネルで、武田塾及び株式会社A.verとは一切関係ありません。」と動画最後にテロップが出るようになっています。ということで、武田塾としては動画の内容について、関与していないのだと思います。

4月8日の動画から概要欄に追加で書かれている内容が?

本日(5/4)時点で確認をしたところ、4月8日に公開されている動画から概要欄に注釈みたいなものが追加されているようです。

【wakatte.TV】 この番組は、全国の受験生・高校生のみんなに、『絶対にこんな大人になるなよ!』という思いを込めて、あえて日本の学歴社会を皮肉る学歴第一主義のブラックキャラクター「高田ふーみん」と、お友達の「びーやま」による、教育痛快バラエティ番組です。 インタビューは事前に2人のキャラ設定及び企画趣旨を説明し、ご理解頂いた方のみに行っており、全編バラエティの構成ではありますが、人によっては、非常に不愉快に感じる内容がありますので、その場合は直ちにご視聴を中止してください。

こう書かなければならないというのであれば、動画最初に注釈を出した方が良かったのではないかと思いますが・・・。ここでの趣味(副業?)が本業である塾運営や武田塾に迷惑をかけないことを祈るばかりですね。

【参考】wakatte.TVとは

全国の受験生・高校生のみんなに、『絶対にこんな大人になるなよ!』という思いを込めて、あえて日本の学歴社会を皮肉る学歴第一主義のブラックキャラクター「高田ふーみん」と、お友達の「びーやま」による、教育痛快バラエティ番組

2017年9月1日に最初の動画が公開されてから、本日(5/4)時点で179本ほど動画が投稿されている。合計視聴回数は16,296,733回、チャンネル登録者数 45,529人である。また、wakatte.TVオリジナルのLINEスタンプなども販売されている。(LINEスタンプは販売はこちら