【塾講師YouTuber】またもや炎上?wakatte TVの2人がパン屋を見下し発言

塾講師YouTuber「wakatte.TV」がまたもや炎上しかけている。前にも法政大学の入学式で新入生を蔑むような発言をして炎上していたのは記憶にあるだろう。

【塾講師YouTuber】法政大での入学式の行為が波紋を呼び、炎上?!【wakatte.tv】

問題があったのは

そんなwakatte.TVの発言が物議を醸している。問題の発言があったのは、「アホ街ック天国」という現地の人たちの最終学歴を聞くという企画の中でのことだ。

もともと、wakatte.TVの動画コンセプトとしては、出会う人々に対して京都大学出身(正しくは「中退」)の髙田ふーみんが学歴を見下したような発言をする、そして相方のびーやまがツッコミを入れるというものであって、好き嫌いが分かれる動画である。

いつもどおり、出会う人々に対して学歴を聞き、見下したような発言をして動画の企画は進行していたが、件の問題は途中で立ち寄ったパン屋で起こった。

パン屋で「牡蠣カレーパン」を買った髙田ふーみんが、店主に対して「高卒が作った単純なパンでした」や「大卒からはカレーパンに牡蠣入れようとは出てこうへん」などと学歴以外も見下す発言を。

それに対して動画のコメントからは、

「パン屋での会話とんでもなく失礼やな」

「いつもふーみん町で色んな人ばかにしてるのそんなに気にしてなかったけど、今回のパン屋さんのは普通に心痛かった。毎朝早く起きてパン1つ1つきちんと心込めて作って毎日頑張ってる人っぽい人ばかにすんな(後略)」

「ひどすぎる。私も傷ついた。高卒をいじられるよりも、仕事で一生懸命作ってるパンをバカにされることに傷ついただろうな…」

「高卒とかでも一生懸命頑張ってる人を馬鹿にするのは心にくるからやめて欲しい。」

などと批判が多数。

動画の概要欄には

この番組は、全国の受験生・高校生のみんなに、『絶対にこんな大人になるなよ!』という思いを込めて、あえて日本の学歴社会を皮肉る学歴第一主義のブラックキャラクター「高田ふーみん」と、お友達の「びーやま」による、教育痛快バラエティ番組です。 インタビューは事前に2人のキャラ設定及び企画趣旨を説明し、ご理解頂いた方のみに行っており、全編バラエティの構成ではありますが、人によっては、非常に不愉快に感じる内容がありますので、その場合は直ちにご視聴を中止してください。

というような注釈が入っているので、パン屋の店員にも話が少しはあったものと考えられるが、「パン屋」や「創造性」を見下したような発言は許されるようなものではないだろう。

問題となった動画はこちら

パン屋の部分は3:22〜

wakatte.TVとは

全国の受験生・高校生のみんなに、『絶対にこんな大人になるなよ!』という思いを込めて、あえて日本の学歴社会を皮肉る学歴第一主義のブラックキャラクター「高田ふーみん」と、お友達の「びーやま」による、教育痛快バラエティ番組

2017年9月1日に最初の動画が公開されてから、本日(5/4)時点で179本ほど動画が投稿されている。合計視聴回数は16,296,733回、チャンネル登録者数 45,529人である。また、wakatte.TVオリジナルのLINEスタンプなども販売されている。