wakatte.TVのメンバー高田ふーみんって!?プロフィールを調べてみました

みなさんはwakatte.tvの高田ふーみん氏をご存知でしょうか?


動画でいうと、立ち位置が右側の少し?ぽっちゃりな男性が高田ふーみん氏。

wakatte.TVといえば、前回の記事でも書きましたが、法政大学での動画が原因で炎上をしたことで一躍?有名になったユーチューブチャンネルですね。びーやま氏と高田ふーみん氏の二人で行なっているのですが、今回は高田ふーみん氏がどんな方であるのかを調べてみました。

もう一人のメンバーびーやま氏については、こちらをご覧ください。

wakatte.TVのメンバー”びーやま”って!?プロフィールを調べてみました

高田ふーみん氏のプロフィール


引用:武田塾 採用ページより

本名 高田 史拓(たかた ふみひろ)

生年月日 不明

年齢 23〜24歳(1995〜1996年生まれ)

出身地 兵庫県(淡路島)

高校 明石北高校

大学 京都大学(中退;2019年11月

大学時代のサークル 民族舞踊研究会

サークル内でのあだ名 ジャパ

ということがわかりました。ちなみに高校については、Twitterから判明しました。


また、ユーチューブ投稿が本業ではなく、本業は「武田塾」という塾で教務・広報を担当しているようです。

大学は中退??

武田塾を運営する株式会社A.verのwantedlyのサイトに、高田氏のインタビューが掲載されているのですが、そのwantedlyのアカウントプロフィールに「京都大学経済学部を2017年4月から休学し、10月より株式会社A.verに就職した高田です。」と書かれていました。(参考

2017年から休学をしているようですが、その後大学に行き、卒業をしたかは不明です。ただ、武田塾に就職をしたとのことなので、まだ卒業はしていないのではないでしょうか。(情報求ム)

wakatte.TVと武田塾の関係は?

wakatte.TVは武田塾で働いている社員(一個人)が個人的に行なっているユーチューブチャンネルということで、武田塾が運営等しているわけでは無いようです。2018年5月25日に公開された動画内で、同様のことが武田塾の社長から確認されています。

最近の動画では「このチャンネルは、武田塾の講師達による個人チャンネルで、武田塾及び株式会社A.verとは一切関係ありません。」と動画最後にテロップが出るようになっています。ということで、武田塾としては動画の内容について、関与していないのだと思います。

4月8日の動画から概要欄に追加で書かれている内容が?

本日(5/4)時点で確認をしたところ、4月8日に公開されている動画から概要欄に注釈みたいなものが追加されているようです。

【wakatte.TV】 この番組は、全国の受験生・高校生のみんなに、『絶対にこんな大人になるなよ!』という思いを込めて、あえて日本の学歴社会を皮肉る学歴第一主義のブラックキャラクター「高田ふーみん」と、お友達の「びーやま」による、教育痛快バラエティ番組です。 インタビューは事前に2人のキャラ設定及び企画趣旨を説明し、ご理解頂いた方のみに行っており、全編バラエティの構成ではありますが、人によっては、非常に不愉快に感じる内容がありますので、その場合は直ちにご視聴を中止してください。

こう書かなければならないというのであれば、動画最初に注釈を出した方が良かったのではないかと思いますが・・・。ここでの趣味(副業?)が本業である塾運営や武田塾に迷惑をかけないことを祈るばかりですね。

【参考】wakatte.TVとは

全国の受験生・高校生のみんなに、『絶対にこんな大人になるなよ!』という思いを込めて、あえて日本の学歴社会を皮肉る学歴第一主義のブラックキャラクター「高田ふーみん」と、お友達の「びーやま」による、教育痛快バラエティ番組

2017年9月1日に最初の動画が公開されてから、本日(5/4)時点で179本ほど動画が投稿されている。合計視聴回数は16,296,733回、チャンネル登録者数 45,529人である。また、wakatte.TVオリジナルのLINEスタンプなども販売されている。(LINEスタンプは販売はこちら