wakatte TV人気企画?!学歴ジャンケンとは!

塾講師である「びーやま」と「ふーみん」の2人組で行なっているYouTuberであるwakatte TV。

ゲスい?動画内容もあるwakatte TVですが、その中でも「まとも」ということができる人気企画である「学歴ジャンケン」をご存知ですか?

今日は学歴ジャンケンについてご紹介したいと思います。

学歴ジャンケンとは

街にいる人、数人にインタビューをして「偏差値」が高そうな大学に行っている人を1人決め、その学歴(偏差値)でお互いに勝負するというものです。

より偏差値の高い人を選んだ人が勝ちという、学歴厨が好みそうな勝負ですね。

学歴ジャンケンのルール

ただ単純に偏差値で勝負するのではなく、学歴(国公立か私立か)なども加味されるようです。

例えば、理系ならば+5や国公立ならば+5などのように文理や受験形態などによっても変わるので、「良い大学」を選んだら良いというものでもないようです。

ちなみに、8月12日に投稿された動画「サブカルな街、下北沢で学歴ジャンケン!!」からは、ジョーカー大学(選んだら一発で失格の大学)も設定されて、より面白さが増した企画になっているようです。

サブカルな街、下北沢で学歴ジャンケン!!【wakatte.TV】#230

wakatte TVとは?

全国の受験生・高校生のみんなに、『絶対にこんな大人になるなよ!』という思いを込めて、あえて日本の学歴社会を皮肉る学歴第一主義のブラックキャラクター「高田ふーみん」と、お友達の「びーやま」による、教育痛快バラエティ番組

高田ふーみんって?

wakatte.TVのメンバー高田ふーみんって!?プロフィールを調べてみました

びーやまって?

wakatte.TVのメンバー”びーやま”って!?プロフィールを調べてみました